2018年08月22日

フィールドれびゅ―:コンバットタウンさん

静岡県沼津市鳥谷にあるサバゲーフィールド
コンバットタウンさん日曜定例会に参加しました

フィールドれびゅー
市街地っぽい!?フィールドでした。というのも市街地もあり山岳地帯もあるという2つのタイプの異なったエリアがあるフィールドで少し驚きました。CQBも程よくロングレンジも楽しめ、遊んでいてとてもバランスの取れたフィールドだと感じました。初参加だったので最初はあたふたしましたが、慣れ始めるとだんだんとバリケードの配置や動き方もわかるようになりとても楽しめました。どちらかというと交戦距離が近いので市街地ならではのスリルを感じることができました。
フィールドMAP(うろ覚え)
フィールドれびゅ―:コンバットタウンさん
タイプ:市街地メイン、山岳エリアあり。地形:平坦、高台あり(山岳)ゲームMAP:AB間、CQBハウス立て籠もり戦
こんな感じでした。しっかりと作りこまれた市街地タイプでした。
・MAP左側のCQB建屋はがっつり系のCQBタイプでした。サバゲー用にデフォルメされたような建物ではなく、ライフルを構えるのが難しい本当の室内の広さををイメージしたような作りになっていて慎重にクリアリングしていく緊張感が味わえました。開閉できるドアも部屋ごとに設置されており扉を閉めて敵の侵入を防いだり扉を開いて遮蔽物にしたり出来たりと、ギミックがありとても面白かったです。
・フィールド中央のバリケード群は程よいCQBエリアでした。程よいと言っても交戦距離はそこそこ近く、緊張感がしっかりと味わえつつスピーディなゲームが楽しめました。
・MAP右側の山岳エリアでは木が生い茂りジャングルのようになっていました。また、上から中央右側のバリケード群に射線が通るのでスナイプも楽しめそうでした。(CQBが面白すぎてあんまりいけなかった…)

設備等
水洗トイレがあり(男女兼用?)自販機や水道、電気も通っていました。
セーフティも屋根がついていて中にも扇風機が設置してあったので8月のまだ暑い時期でしたが、しっかりと休憩することができました。
フィールドに遊びに行く際、ガードを越えてすぐの道から行かないとやばいです。初参加で通り過ぎてしまい富士山側の道から入ろうとしたら狭い、草がもっさり、でかい側溝がある、フィールドに入る際に鋭角になっているというなかなかハードなルートになってました(体験談)

よかったところとか感想
よかったところ
・初参加&ぼっち参加でしたが運営の方がゲームバランスを考えてくれたりととても楽しめてゲームができました。
・自販機や水道、水洗トイレ(洋式)があって設備が充実していました。
・初心者の方向けの講習会もありしっかりとサバゲーのルールや知識などを学ぶことができ、修了すると参加者全員で表彰したりととても良い雰囲気でした。
・常連さん?っぽい方の動きがやばい&めちゃくちゃ強く、CQBでの立ち回りなどとても参考になりました。

きになったところ
・B地点からの山岳エリアへの道は急斜面になっており注意しないと少し危ないです。雨の日などは山岳エリアは封鎖になっているようです。
・市街地フィールドで交戦距離がとても近いのでフィールドで推奨されているゴーグル&メッシュマスクの着用をオススメします。

まとめ的な感想
市街地ならではのCQBはとても面白かったです。また、フィールドの分布が絶妙で、CQB建屋は近距離での会敵が予想され、テクニックが必要だけど中央のバリケード群の裏取りが可能で、山岳エリアはバリケードなどはなくジャングルっぽくなっていてどこから撃たれるかわからないが、上から中央右側のバリケード群を一望できロングレンジからの不意打ちが可能だったりとエリアごと特徴がありめちゃくちゃ面白かったです。市街地やCQBが好きな方にオススメのフィールドでした!

コンバットタウン様公式サイトhttp://combat-town.com/

削除要請や諸連絡などはTwitter:@DDGhigashiにご連絡ください。
よかったらフォローしてネ




同じカテゴリー(フィールドレビュー)の記事画像
フィールドれびゅー:FEBAさん
同じカテゴリー(フィールドレビュー)の記事
 フィールドれびゅー:FEBAさん (2017-08-14 23:45)

Posted by にし  at 00:34 │Comments(0)フィールドレビュー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。