スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2018年08月22日

フィールドれびゅ―:コンバットタウンさん

静岡県沼津市鳥谷にあるサバゲーフィールド
コンバットタウンさん日曜定例会に参加しました

フィールドれびゅー
市街地っぽい!?フィールドでした。というのも市街地もあり山岳地帯もあるという2つのタイプの異なったエリアがあるフィールドで少し驚きました。CQBも程よくロングレンジも楽しめ、遊んでいてとてもバランスの取れたフィールドだと感じました。初参加だったので最初はあたふたしましたが、慣れ始めるとだんだんとバリケードの配置や動き方もわかるようになりとても楽しめました。どちらかというと交戦距離が近いので市街地ならではのスリルを感じることができました。
フィールドMAP(うろ覚え)

タイプ:市街地メイン、山岳エリアあり。地形:平坦、高台あり(山岳)ゲームMAP:AB間、CQBハウス立て籠もり戦
こんな感じでした。しっかりと作りこまれた市街地タイプでした。
・MAP左側のCQB建屋はがっつり系のCQBタイプでした。サバゲー用にデフォルメされたような建物ではなく、ライフルを構えるのが難しい本当の室内の広さををイメージしたような作りになっていて慎重にクリアリングしていく緊張感が味わえました。開閉できるドアも部屋ごとに設置されており扉を閉めて敵の侵入を防いだり扉を開いて遮蔽物にしたり出来たりと、ギミックがありとても面白かったです。
・フィールド中央のバリケード群は程よいCQBエリアでした。程よいと言っても交戦距離はそこそこ近く、緊張感がしっかりと味わえつつスピーディなゲームが楽しめました。
・MAP右側の山岳エリアでは木が生い茂りジャングルのようになっていました。また、上から中央右側のバリケード群に射線が通るのでスナイプも楽しめそうでした。(CQBが面白すぎてあんまりいけなかった…)

設備等
水洗トイレがあり(男女兼用?)自販機や水道、電気も通っていました。
セーフティも屋根がついていて中にも扇風機が設置してあったので8月のまだ暑い時期でしたが、しっかりと休憩することができました。
フィールドに遊びに行く際、ガードを越えてすぐの道から行かないとやばいです。初参加で通り過ぎてしまい富士山側の道から入ろうとしたら狭い、草がもっさり、でかい側溝がある、フィールドに入る際に鋭角になっているというなかなかハードなルートになってました(体験談)

よかったところとか感想
よかったところ
・初参加&ぼっち参加でしたが運営の方がゲームバランスを考えてくれたりととても楽しめてゲームができました。
・自販機や水道、水洗トイレ(洋式)があって設備が充実していました。
・初心者の方向けの講習会もありしっかりとサバゲーのルールや知識などを学ぶことができ、修了すると参加者全員で表彰したりととても良い雰囲気でした。
・常連さん?っぽい方の動きがやばい&めちゃくちゃ強く、CQBでの立ち回りなどとても参考になりました。

きになったところ
・B地点からの山岳エリアへの道は急斜面になっており注意しないと少し危ないです。雨の日などは山岳エリアは封鎖になっているようです。
・市街地フィールドで交戦距離がとても近いのでフィールドで推奨されているゴーグル&メッシュマスクの着用をオススメします。

まとめ的な感想
市街地ならではのCQBはとても面白かったです。また、フィールドの分布が絶妙で、CQB建屋は近距離での会敵が予想され、テクニックが必要だけど中央のバリケード群の裏取りが可能で、山岳エリアはバリケードなどはなくジャングルっぽくなっていてどこから撃たれるかわからないが、上から中央右側のバリケード群を一望できロングレンジからの不意打ちが可能だったりとエリアごと特徴がありめちゃくちゃ面白かったです。市街地やCQBが好きな方にオススメのフィールドでした!

コンバットタウン様公式サイトhttp://combat-town.com/

削除要請や諸連絡などはTwitter:@DDGhigashiにご連絡ください。
よかったらフォローしてネ
  


Posted by にし  at 00:34Comments(0)フィールドレビュー

2017年08月14日

フィールドれびゅー:FEBAさん

静岡県富士市大渕にあるサバゲーフィールド
FEBAさん日曜定例会に参加しました

フィールドれびゅー
ブッシュメインのフィールドでした、8月ということもありブッシュがとても濃くなっており人の背丈以上にまで成長した草がバリケードのようになっていました。フィールド初参加ということもあり、なかなか索敵などに慣れるまで時間がかかりましたが、後半から徐々に慣れ始め、ブッシュ特有のどこから撃たれるかわからないスリルを楽しめました。季節など時期によってはフィールドの植生などの雰囲気が変わりそうで、また一味違った面白さがありそうです。
フィールドMAP(うろ覚え)

タイプ:ブッシュメイン 地形:平坦 ゲームMAP:AB間、AC間
こんな感じでした、フィールド内の濃い緑の部分はブッシュで把握できないほどのルートがありました。
・A拠点の近くに定員1名のやぐらがありました、VSRを使ってみましたがブッシュの背が高いこともありライフルでの射線を通すことは難しいと感じました。(ただ単に僕が射線通すのが下手糞なだけなのかもしれない)
・ABフィールド中間のやぐらは定員2名の2階建てで高さもありここが取れれば結構有利になると感じました。ただ、結構目立つので集中砲火を覚悟しないとならないです。
・Cフィールドは高台になっておりAフィールドを撃ちおろす形になっていました。ACフィールド間には降りられる沢がありますが雨などが降った際には傾斜があるので危険そうでした。AC間のゲームではそこそこ射線が通るためスナイパーでも楽しめました。

設備等
仮設トイレなどはありましたが、電気、水道は通ってなさそうでした。セーフティ近くに喫煙所もありました。駐車場はセーフティーの目の前にあり地盤も砕石のようなものが引いてあったため車がスタックしてしまうようなことはなさそうですが、アクセルを思い切り踏んだりすると石跳ねをしてしまうのでフィールドに車で入る際はゆっくりと進入したほうが良いです。また、フィールドまでの道が狭い場所があったり大型トラックなど地元の住民の方の車とすれ違うことがあるので注意が必要です。
よかったところとか感想

よかったところ
・オーナーさんが気さくな方で初参加でしたがとても楽しめました。
・本格的なブッシュメインのフィールドだったのでブッシュが好きな人にはオススメです。
・夏でも山の中だったので涼しかったです。
・ルールなどの説明がしっかりしておりわかりやすく、次のゲーム内容なども詳しく教えてもらえました。
・常連さんの方も優しく、楽しい雰囲気でゲームができました。
・フィールド出入り口付近に弾抜き用の箱が設置してあった。


気になったところ
・個人的にはAC間が面白かったのですがAB間でのゲームが多かったためもう少しAC間でのゲームを楽しみたかったです。
・セーフティに立てかけるガンラックがあればいいなと感じました。テーブルの上などに置いておくと場所も取りますし少し危ないかな~…と感じました。
・弾抜き用の箱が目立ちにくく、ほかの場所で弾抜きをしている方が見受けられました。
・Cフィールドに入る際にはレンジ内を通ることになるのですがその際使用禁止のアナウンスのほかにレンジに使用禁止の看板を置いたほうがいいのではないか?と感じました。
・ブッシュなどの密度が少し濃いように感じました。結構な接近戦になる場合があるので初心者さんには少し難しいと感じるかも?


まとめ的な感想
ブッシュならではの感覚を研ぎ澄ませながらのゲームはとても楽しかったです。発射音や話し声を聞いて相手の居場所を探る…なかなかスリルがありとても楽しかったです。
と、こんな感じでやっていくのでよろしくお願いします。

FEBA様公式サイト
http://feba08880777.wixsite.com/feba

削除要請など諸連絡はTwitter:CVLnishiにご連絡ください。





  


Posted by にし  at 23:45Comments(0)フィールドレビュー